てぃーだブログ › 沖縄市美里の“りらく整骨院” › 健康ニュース

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月28日

食生活から健康な女性に!

こんにちは♪
りらく整骨院です。


突然ですが、
毎日忙しく過ごす女性のみなさんピカピカ


きちんと食事は摂れていますか?



今回は
女性が健康を維持するための食生活の紹介です(´▽`*)




疲れをとる食材

疲れは筋肉を動かすためのエネルギー不足や
疲労物質がたまった時に感じます。


そこで必要なのがビタミンBです♪

糖質や疲労物質を
エネルギーに変えるのを助ける働きがあります( ´▽`)

豚肉大豆
うなぎたらこにも多く含まれていますよピカピカ





女性ホルモンを高める

女性ホルモンの低下は
大人にきびや生理不順につながります。

女性ホルモンの働きをサポートする
「大豆イソフラボン」を
納豆豆腐豆乳で摂取しましょう♪♪





お菓子はほどほどに

働く女性にとってお菓子は仕事中の楽しみの一つ(^^)

でも食事とのバランスを考えると
1日200キロカロリーまで(クッキー4枚程度)にしましょう!




3食全てを理想の形にできなくても
少しずつ健康維持のために食生活を工夫していきましょうキラキラ 


男性はオフィスでの差し入れや
飲み会などで少し配慮をしてみてはいかがでしょうか(^O^)








↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 11:55Comments(0)健康ニュース

2017年02月22日

乾燥からのどを守ろう!

こんにちは!

最近は寒さも落ち着いて
過ごしやすい日が続いていますね♪

ただ、週末からまた少し寒くなるようなので
体調にはお気を付けください(>_<)



乾燥が気になるこの時期は
ウイルスが流行りやすく、
空気が乾燥すると
のどの痛みに悩まされる方も多いのではないでしょうか汗


乾燥した空気を吸い続けると
のどの粘膜が乾いてしまいます。

すると、ほこりやウイルスがつきやすくなり
のどの炎症が起こります汗




そこで今日は!!


乾燥からのどを守る保湿方法を紹介します♪






~のどを守る保湿方法~


うがいやこまめな水分補給
うがい薬を使わなくてもOK!


あめやトローチをなめる
だ液が出るのでのどが潤います。
酢昆布やガムなどでもOK!


マスクの着用
自分の息で温まり、湿気がこもってくれます。




のどを守るためには、
果物を搾ったジュースなど糖度の高い飲み物を飲むことも有効です!


糖分には粘膜を守る作用があり、
傷ついた細胞の修復を促すビタミンCも摂ることができます(^O^)



のどの乾燥は
風邪やインフルエンザの原因にもなりますので
対策は万全にしましょうピカピカ








↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 14:39Comments(0)健康ニュース

2017年02月13日

~お酒の適量ってどのくらい?~

お酒は度を越せば身体に害となりますが、





「酒は百薬の長」


と言われるように



適度な飲み方をすれば
健康にも効果があります(^O^)




日本酒・焼酎・ビール・ウイスキーなど



様々なお酒がありますが、
どれも発酵食品の一つです。



中でも日本酒


「麹こうじカビ」を利用した
日本独自の発明によるもの!ピカピカ




 
お酒には、
様々な健康への効果が認められています。




適量であれば


自律神経のリラックス時に働く
副交感神経が優位になり、
ストレス解消になります。


また、


●善玉コレステロールが増加する


●糖尿病の合併症である心疾患を予防する


●骨粗しょう症予防に役立つ



などの効果もあるようです。





さらに!






日本酒に含まれる
特殊なタンパク質
フェルラ酸と呼ばれる物質は
   


老化認知症の予防にも
効果的といわれています!




最近の研究では


「適量のお酒を飲んでいる人の
死亡率は、全く飲まない、または
大量に飲む人に比べて低い」




というデータも発表されているほど!


    
適量とは、


一般的に一日約二合といわれています。



これを目安にして
自分に合った飲み方を知り、
お酒と上手に付き合いましょう(^^)






↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数



りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 11:30Comments(0)健康ニュース

2017年02月08日

意外と怖い耳鳴り⚡

ふとした瞬間、急に耳鳴りが起こることありませんか?




片耳、もしくは両耳がキーンと鳴り響く。




症状自体は10秒ほどで治まることが多いですが、
急にやってくるとビックリしますよね^_^;




耳鳴りとは
耳の内部で音がなっているように感じる症状全般のことを言います。




音にも色々と種類があり、「キーン」という高音タイプもあれば、
「ボー」や「ゴー」といった低音タイプもあります。







耳鳴りの原因は様々で

加齢大音量のヘッドホン
ストレス過度なダイエットなど



一概に「これだ!」と言えるものはありません。





なかにはかなり怖いものがあります。








それがこれ。






突発性難聴







知ってます?突発性難聴







急に片方の耳が聞こえなくなる病気です。



それこそ朝起きたら急に聞こえなくなってたとか、

突然やってきます。





この突発性難聴の症状の一つにキーンという耳鳴りがあるんですね。





あと、突発性難聴は耳鳴りのほかにも
めまい吐き気などの症状もあるようです。




もしかするともしかするので、
症状がひどい場合は耳鼻科を受診するこをオススメします。











↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数




りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 16:31Comments(0)健康ニュース

2017年02月03日

サプリメントを始める前に知っておきたい豆知識

手軽に始められるサプリメントピカピカ



ダイエット効果があるものや
美容効果があるもの、
関節の痛みに効くものなど

様々なサプリメントがありますよね。



そこで今日は、



サプリメントを始められる方に知ってもらいたい
豆知識を紹介いたします(´▽`)




決められた分量を守ること


当たり前のことではあるのですが、
より早く大きな効果を期待すると
ついつい量を多めに摂ってしまいがちになります。


しかし、サプリはあくまで食品なので

普段の食生活を補助するという意味でも、
決められた分量を守って飲むことが大切です。




ある一定期間飲み続けること


専門家によれば、
サプリ効果の表れには約4ヶ月くらいが必要なんだとか。


赤血球の寿命、細胞の代謝などの関係で
すぐには変化が現れないことが理由だそうです。




一定のリズムで摂取すること


サプリの最も効果的な摂取方法は、
一定のリズムで摂取すること。


仕事が忙しく飲んだり飲まなかったり、
また、昨日は昼には飲んだけど、夜は飲まなかったなど
バラツキがある摂取方法は効果も薄いそうです。




基本的に水で飲む


β-カロテンやビタミンEなどは牛乳で、
ミネラルはオレンジジュースで飲むと吸収率がアップする
という実験結果もあるようですが、


基本的には「コップ1杯程度の水で飲む」が原則!


水は胃を刺激することによって運動を高め、
栄養をいち早く小腸へ移動させてくれます。


ちなみに、お茶やコーヒーはご法度ですよ!




食後30分以内に飲みましょう


食前より食後に飲むほうがおすすめです。


食べものと一緒に吸収されるので、
格段に効率がアップしますよ!


注意書きがない限りは
「食後30分以内」に飲むようにしましょう。




病気療養中・薬を服用している人は、医師に相談を


なんらかの病気を抱えている方は、
飲む前に医師に相談をしてくださいね。


サプリメントの種類によっては
血糖値が変わったり、体調に影響を及ぼすものもあります。


薬を服用している場合も注意が必要なので、
薬剤師さんに相談するなどしてください。




6つの豆知識を紹介しましたが
「サプリを飲めばなんとかなる」ではなく、
まずは食事を充実させることが大切ですので

一日3食きちんと摂り、
いろいろな食品を食べるように心がけてくださいね(^ ^)








↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数



りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 10:14Comments(0)健康ニュース

2017年01月28日

間違った腰痛セルフケア9パターン


テレビやインターネットなどで
たくさんの腰痛予防法が紹介されていますよね。



ただ、ちゃんとしたやり方をわからないまま
なんとなくでやってしまうと
逆に腰痛を悪化させてしまいます汗




そこで!



今日は間違ったセルフケアをご紹介させていただきます。


当てはまるのがある方は要注意ですよ(・・;)







1、ギックリ腰などの急性腰痛ですぐ動かす


急性の痛みの時は、まず最初は固定や安静が絶対です。

ストレッチをするのは
痛みが少しおさまってからちょっとずつ始めてくださいね。







2、痛みがなくなるまでずっと安静にしている


先ほどとは逆で、安静にしすぎる方がいます。

安静にしすぎると回復が遅れてしまいますので
出来る範囲で普段通りの日常生活を心がけてください。







3、痛みを我慢しながら無理にストレッチをする


「痛いのを我慢して伸ばした方が早く治る気がする」

と思い込んでいる人が意外と多いです。

痛みが出るくらい無理に動かすのはやりすぎで危険ですので
痛気持ちいい程度にしておきましょう。







4、ストレッチで呼吸をとめる


つい、食いしばって呼吸を止めがちですが

呼吸を止めている時よりも
息を吐いている時の方が筋肉は伸びるので

息は止めずにゆっくりと呼吸してくださいね。





5、腰を冷やす


痛みが出るとすぐに冷やしてはいませんか?

これは逆効果です。

ぎっくり腰や突然の痛みの場合は冷やした方がいいのですが、
慢性的な腰痛や疲れからくる痛みなどは
温めるのが効果的です。







6、コルセットなどをお腹に巻いている


腰に直接巻いた方が安定感があるという方がいますが、
まったく意味がありません。

正しくは、骨盤と股関節がギュッと締まるような巻き方です。

そうすることで腰の動きを制限させ保護することができます。







7、過度な筋トレをする


腰に良いからいって様子をみることなく
いきなり腹筋運動をするとかえって痛めてしまいます。

最初のうちは上体起こしではなく、
仰向けの状態で足を少し上げてキープする筋トレがおすすめです。







8、腰をぐりぐりマッサージする


腰の調子が悪いのは筋肉が固いからと思って
マッサージ器具などでほぐすのは良くありません。

腰痛の原因は意外にも腰以外の場所にあることが多く、
専門の知識がないまま自分勝手にほぐしても痛くなるだけです。

ちゃんとした治療院にかかりましょう。







9、とにかく運動すれば良くなる


単純にウォーキングなどで体を動かせば良くなるかといえば
必ずしもそうではありません。

良くない姿勢のまま、健康に良いはずだからと
無理にウォーキングをしても悪化していく場合があります。

また、運動していて痛みが出る場合はすぐに中止しましょう。








いかがでしたか?

いくつか実行していたのもあったかと思います。



「一生懸命、やってるのに痛みが治らない」

という方は、間違ったやり方をしている可能性があります。


正しい知識を持った上でセルフケアを行ってくださいね(^ ^)



それでも良くならない場合は
腰痛専門の当院へお任せください!

皆様、一人ひとりに合った方法で施術いたします!





↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数



りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 12:06Comments(0)健康ニュース

2017年01月24日

ダイエットと睡眠は切っても切れない関係!?

食べてすぐ寝たらブタになるよ!



よく耳にする言葉ですよね汗


確かに、食べてすぐ寝るのは身体によくありません。
就寝2時間前からは何も食べないのがいいとされています。



そんな睡眠はダイエットに大きく関係しています。



寝不足になると成長ホルモンの分泌が低下し、
代謝機能が落ちて消費カロリーも減ってしまうのです(>_<)


なので、頑張ってダイエットをしても
なかなか体重が減らなくなってしまいます。







効率的にダイエットをするためにも
睡眠の質をアップさせるのが重要です!




例えば、自分に合わない寝具で寝ていると
十分に疲れが取れなかったりします。




寝つきが悪いときや眠りが浅かったり、
起きてもまだ眠かったり
だるい、またはどこか痛いような場合は

寝具を変えてみるのもいいですよ♪






寝具のほかに、睡眠環境も大事です。

部屋の明るさや部屋の温度騒音などを見直してみましょう!





人は平均的に人生の3分の1は眠っていると言われています。

是非、睡眠を見直してみてはいかがでしょうか(^ ^)







りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 12:10Comments(0)健康ニュース

2017年01月23日

めまいと立ちくらみは違うって知ってました?


立ちくらみとめまいは似たような症状が起きるので、
一緒だと思われがちですが



実は原因が全く違います!!






まず、立ちくらみの原因は
主に血圧の変動によるものです。


例えば急に立ち上がった時など。


血液が急降下する為に、
酸素や血液が供給されずにふらついたりします。



女性の場合、
生理不順等の貧血が原因で
立ちくらみが起きることもあります。


予防は鉄分をしっかり摂ることと、
何かの動作をするときに
急激に動かないことを意識することです。






そして、めまいは
病気や栄養バランスが関係してきます。



めまいは「回転性」と「動揺性」の二種類があり、
それぞれ三半規管等の内耳と、
脳幹と呼ばれる場所に障害が出てしまう為に起こります。



風邪や下痢気味など、
なんらかの症状があるときに起こりやすいのも特徴です。





また、更年期前後や
ダイエットによる体重減少もめまいの原因の1つです。



子どもからお年寄りまで、
年齢男女問わず起きてしまうので


普段から栄養バランスのとれた食事を心がけて
しっかり睡眠をとり、
漢方などで身体の体調を良くしておくなどで防ぐようにしましょう。






りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 19:58Comments(0)健康ニュース

2016年12月16日

あごの痛み

口が開けづらかったり、
食事の時にあごに痛みが走ったりすることはありませんか?



あごの痛みは,
関節ではなく周りの筋肉に出ていることが多く
筋肉がこり固まって起こります。





●〇●〇●〇●〇●〇
  痛みの原因は?
●〇●〇●〇●〇●〇





あごの周りの筋肉に
負担がかかるような生活習慣クセ
痛みの原因となることが多いです(>_<)

これらを見直すことで痛みを和らげることができますよ♪





例えば、このような生活習慣はありませんか?

上の歯と下の歯が常にくっついている
知らないうちに歯を食いしばっている
パソコン作業など、猫背であごを突き出すような
 姿勢を長時間続ける
ほおづえをつく
寝転がって本やテレビを見る


などなど!



中でも、上の歯と下の歯をくっつけるクセのある人は
歯を離す事を意識して、
気づいた時に息を吐きリラックスするようにしましょう(^ ^)





また、生活習慣を見直すだけでなく
ストレッチでも痛みの改善につながります✨





是非、やってみてくださいね(^ ^)
↓  ↓






↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 11:10Comments(0)健康ニュース

2016年12月01日

筋トレで転倒予防✨



歩き慣れているはずの道や
家の中など、思わぬところで
転んでしまうことがあります。


転倒の原因は
足腰の筋力バランスの低下です。

筋力が落ちると足が上がらず、つまづきやすくなります。

また、バランスが下がると
体勢が崩れたときに立て直せずに
転んでしまいます(>_<)



日頃から
足腰の筋力とバランスをアップさせる
簡単な筋トレで転倒を予防しましょう!!



片足立ち

1⃣右手で机につかまり、軽く足を開いて背筋を伸ばします。

2⃣次に左手を腰にあて、右足を体の前に10cmほどあげ2分間維持します。
左足も同様に行いましょう。

これを行うことによってバランス能力がアップします(^-^)
1日に2セットが目安です♪





エアイス

1⃣いすに浅く腰かけ背筋を伸ばし、両手を太ももの上に置く。

2⃣姿勢を崩さないようにしてお尻をいすから少し上げ、10秒〜15秒維持。

3⃣転ばないように注意して、ゆっくりといすに座る。

これは太ももの筋力がアップします(^-^)
1日に3セット行いましょう♪




後ろ足上げ

1⃣背筋を伸ばして立ち、右足を膝を曲げずに後ろへ上げて3秒間維持します。

2⃣ゆっくり足を戻し、5秒休んで左足も同様に行います。

この動きで足の後ろとお尻の筋力がアップしますよ(^-^)
これは1日に4セットが目安です♪


転倒の予防にコツコツ足腰を鍛えておきましょう(^-^)





↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数



りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
タグ :筋トレ
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 10:13Comments(0)健康ニュース

2016年11月11日

◇インフルエンザの予防法◇

11月に入ってから

沖縄も冷え込んできましたね!



もうすでに、インフルエンザが

流行り始めています。



県内では中部地区を中心として

注意報も出ていますよ!






インフルエンザ予防といえば

手洗い・うがいですよね。





実はこれ、








インフルエンザウイルスには

あまり効果がないのです(*_*)





風邪やその他の感染症を引き起こす

『細菌』には効果があるのですが、


『ウイルス』は細菌と違い

感染力がとても高く、

主に飛沫感染や空気感染します。



髪の毛や服にも付くので

手洗いやうがいでは

防ぎきれないそう…。







インフルエンザの効果的な予防法は


●免疫力を高める
(タンパク質とビタミンを摂る)


●室内の湿度を50~60%に保つ


●人ごみを避ける

などです。




また、緑茶ヨーグルト

感染率が下がるそうですよ!






手洗いうがいは効果がない

とは言っても


多少のウイルスは除去できる上、

他の感染症には効果があるので

習慣で行うことは大切ですね(^^)








りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 17:51Comments(0)健康ニュース

2016年08月08日

エコノミークラス症候群ってご存知ですか?

子どもたちも夏休みに入り、
仕事の休みを合わせて旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。



そこで気を付けてほしいのは




エコノミークラス症候群です!





エコノミークラス症候群は
長時間同じ姿勢で動かないときに、
血管でできた血液の塊が肺の血管に詰まる病気です。


最悪の場合、死に至ることも…。




血液の塊(血栓)ができるのを防ぐには、
十分な水分補給ふくらはぎを動かすことが重要!


一番は歩くことですが、
飛行機や車の中などでは足首を回したり
マッサージをすることで血流を良くしてあげてください。










↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 16:56Comments(0)健康ニュース

2016年07月26日

雨が降ると関節が痛む?!

天気が悪くなると
肩こり腰痛関節痛などが出てくることがあります。



これらは"天気痛”と呼ばれ



かつては原因不明で
「気のせい」などと迷信的に扱われてきました!


しかし、研究が進んできた現在では
少しずつ原因がわかっています。




気圧が下がると体内の【ヒスタミン】という物質が増え、
関節が炎症を起こしてしまうのが一つの要因です。


そしてに原因があることもわかってきました。


耳の鼓膜の奥に内耳と呼ばれる部分があります。
そこにはリンパ液が溜まっていて、
体の傾きを検知する機能が備わっています。



気圧が変わると内耳にある気圧センサーが興奮して
リンパ液に影響を与えるのだそうです。





対策法としては、血行を良くすることが大切です!
湯船に浸かるのもおすすめですよ(^^)



また、市販にもある
乗り物酔いを予防する酔い止め薬も効果的です。

ただし、服用を始める際は
副作用や飲み合わせの問題もあるので
医師との相談の上
、薬剤師の説明をしっかり受けてくださいね(^^)










↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 18:18Comments(0)健康ニュース

2016年06月27日

デスクワークの方必見♪

仕事でパソコン

私用ではスマホやタブレット


使わない日はないと言ってもいいくらいですよね。



目や肩への負担は増える一方…




そんな時は!


背中での腕の引き合い運動をして
肩から首筋にかけて新鮮な血液を送り込んですっきりしましょう♪♪



背中での腕の引き合いのポイント!


①背筋を伸ばして胸を張り、両手を後頭部に回してカギ型に組む。

②あごをしっかり引き、ひじを大きく張り、肩甲骨をグッと中央に引き寄せながら
左右に10秒引き合う。


※左右の手を組み替えて
同様に、3セットを目安に行いましょう(^O^)



  ☆主な効果☆

・肩への痛みの予防、改善

・リフレッシュ

・姿勢矯正

・背中の引き締め





眠気解消にも効果があるので

いつでも気軽にリフレッシュできますよキラキラ 





↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 11:49Comments(0)健康ニュース

2016年06月21日

頭痛のセルフケア

日本人の5人に2人が悩んでいる頭痛



代表的なのが『緊張型頭痛』『片頭痛』です。

この2つのタイプは、原因やケアの方法が異なるので
どちらのタイプかきちんと見分けることが大切です!


見分けるポイント
ストレッチなど体を動かした時に痛みが楽になるかどうか。





緊張型頭痛
頭や首の血行不良が原因のため、
体を動かして血行がよくなると痛みが楽になります♪




反対に、片頭痛
脳内の血流の多さが原因です。
そのため、血行がよくなると
痛みが増してしまいます(>_<)




どちらのタイプの頭痛か分かれば
あとはセルフケア✨


タイプ別のセルフケアで予防・改善を!(*^^*)




緊張型頭痛のセルフケア



両肘をあげ、正面を向いたまま、左右交互に肩を大きく回す。
体の軸を意識して、腕の力は抜く。
※1〜3分を目安に1日数回行いましょう

あとは…
●お風呂で肩や首を温める

●寝る前に腹式呼吸をしてリラックスする








片頭痛のセルフケア



●痛むところを冷やし、暗い部屋で安静にする

●人込みや騒音を避ける

●パソコンなどの光、眩しい光を避ける




是非、お試しください(´▽`)




LINE限定クーポン
友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 11:02Comments(0)健康ニュース

2016年06月13日

スマイルトレーニング♪

いい笑顔にはまわりを明るく、ハッピーにする力があります( ´ ▽ ` )

笑顔を作るのは大頬骨筋頬筋口輪筋などの顔の筋肉です。



これらをバランスよく鍛えることでステキな笑顔に!


さらに、物を噛んだり飲み込んだりする働きを高めることもできますよ♪




今日から笑顔作りのトレーニングにトライ!






風船トレーニング
唇を閉じ、右頬に空気をためて5秒間膨らませます。それを左頬、鼻の下、口の下にも空気を移動させて同様に5秒間ずつ膨らませます。これを3回くり返しましょう。







口角上げトレーニング
軽く歯を噛んだ状態で口を「イー」と開き、ゆっくりと口角を引き上げ、口角がいちばん上がったら5秒間キープします。次に口を「ウー」とゆっくり突き出して5秒間キープしましょう。







舌引き上げトレーニング
舌全体が上あごに収まるよう舌を上あごに押しつけます。次に口を上下に開いて舌の裏のヒモを十分に伸ばします。そして、舌位置はそのままで、口を閉じて口角を引き上げ、笑顔を作りましょう。





これらのトレーニングは左右のバランスが大切なので、必ず鏡を見ながら行ってください(^ ^)

一日数分のスマイルトレーニングで、いつでも最高の笑顔を


LINE限定クーポン
友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 16:10Comments(0)健康ニュース

2016年06月11日

ご存知ですか⁇ ストレートネック!

ストレートネックとは、本来 前方向にカーブを描いている首の骨が、文字通り真っすぐになっている状態を指します。


ストレートネックになると、頭の重みをバランスよく支えきれず首や背中の筋肉に負担がかかるため、
頭痛や首の痛みなどの症状が出ます。

ひどくなるとめまいや耳鳴り、吐き気が起こることも。



よつば原因は?

主に猫背。


パソコンやスマホの操作などで背中を丸めて首を突き出す姿勢を長時間続けると

首の前側の筋肉が硬くなりカーブが失われてしまいます。


よつば予防するには?

普段の姿勢、特に座り方に気をつけましょう。

イスに座るときは、猫背ににならないように深く腰掛け

お尻を背もたれに着ける事と足を組まないことも重要です‼



日頃から良い姿勢を意識するようにしましょう(^ ^)
また、筋トレをすることも効果的ですよ♪


LINE限定クーポン
友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 11:52Comments(0)健康ニュース

2016年05月17日

膝が痛くなる前に予防習慣♪

膝の痛みは

軟骨のすり減り


軟骨の消失


それによる骨同士の
こすれ合いや変形で起こります。



これらの原因は運動不足や運動しすぎ、
肥満、姿勢、そして加齢などといわれています。


膝が痛むと生活に直結するので

痛む前に予防するほうが

体への負担もお金もかからずに済みますよ(^ ^)




予防法は生活の中で出来るのですぐに始められますピカピカ





予防法

・お風呂などで膝を温めてから屈伸運動。

・膝に違和感を感じたら、正座などの負担がかかる姿勢を控える。

・冷房などで膝を冷やさない。

・サプリメントで軟骨をケアする。

・歩き方を変えて膝への負担を減らす。


「年だから膝が痛いのは仕方がない」
というのは大間違い!!



歩き方を変えることをはじめ、姿勢の改善や
十分な休養などで予防・改善ができますよ(^ ^)










↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 10:53Comments(0)健康ニュース

2016年04月12日

こむら返りにご用心!

ふくらはぎが強い痛みとともに痙攣する「こむら返り」。



こむらとはふくらはぎのことで、
この筋肉が過剰に収縮して足がつることをこむら返りといいます。


原因は様々ですが、急な運動や水分不足、
ナトリウム・カリウムなど電解質のバランスの崩れなどが挙げられます。


睡眠中にも起こりやすく、高齢の方は特にご注意を!



寝ている時には布団の重みなどでつま先が伸び



ふくらはぎの筋肉が縮むことで起こりやすくなります。




こむら返りになった時はふくらはぎを伸ばすストレッチで対処しましょう‼




ストレッチの方法
つま先を掴んで手前に引き、ふくらはぎの筋肉を伸ばす


膝は曲げないようにする
手が届かない場合はタオルを足にかけて引く





寝ている時のこむら返りの予防は、
入浴して血行をよくして、寝る前にふくらはぎを伸ばすストレッチをすること。



特に汗を多くかく夏場は、体から水分やナトリウム・カリウムが失われることが多いので要注意です!



緑黄色野菜やバナナなどの果物で十分な栄養補給をしましょう(^-^)

また、運動前には準備運動を忘れずに行ってくださいね✨



↓↓友達登録してお得なクーポンGET♪
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307

  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 15:51Comments(0)健康ニュース

2016年03月18日

肝臓ストレッチで基礎代謝アップ!!

基礎代謝とは


安静にしている状態の時に
身体(筋肉、内臓、脳など)を動かすために使う
エネルギーピカピカの事です。



基礎代謝の40%くらいは、筋肉によるものとされてきましたが
最近では、内臓の基礎代謝の方が高いと言われています。




そこで!




最大の臓器で基礎代謝の割合も高い肝臓をストレッチしましょう(^ ^)

肝臓を支えている周りの組織を刺激することで血流が増え
基礎代謝が上がりますよ♪




1.四つん這いになります。

股関節、肩の角度がそれぞれ90度になるように
手と膝の位置を確認しましょう。


2.みぞおちを天井の方に吊り上げれるように、息を吸いながら背中を丸めていきます。
この時、首はダランと力を抜いて垂らしておきます。


3.丸めた状態から力を抜いて、股関節と脇の下で体重を支え、
重力の力で腰が反れるように息を吐きながら力を抜きます。





この体操は基礎代謝を上げるだけでなく
腰痛のストレッチにもなりますので是非お試しください(^ ^)



お得なクーポン配布中
 友だち追加数


りらく整骨院 

【受付時間】平日9:30~12:30/14:30~20:00
        土・祝 9:30~14:00

【休診日】日曜日
【料金案内】 
りらく式施術法 4,900円
回数券 12,800円~

【住所】沖縄市美里仲原町29-12 
   (さかなやとほっともっとの間にあります)  

【電話番号】098-939-5307


  
  • LINEで送る


Posted by りらく整骨院 at 16:16Comments(0)健康ニュース